ホーム > イベント > 東方百鬼夜行 in 愛工大祭 1日目

東方百鬼夜行 in 愛工大祭 1日目

2010 年 10 月 13 日 コメントをどうぞ コメント

この前の土・日に開催された自分の大学の学祭へ行ってきました。

コスプレでw

去年から始まった「東方百鬼夜行 in 愛工大祭」へ今回はスタッフとして参加。
会場誘導員や昼食・夕食の提供など、できる範囲でお手伝い。

まずは1日目。


– – – – –

雨でしたorz

自宅からバッグ3つを持って大学へ。
衣装2着にノートPCやカメラ機材・三脚なども入っていて大荷物にw

ちなみに、この時はまだ普段着ですw

とりあえずは一般参加者より先に本部へ到着。
まずは主催者の和良さんや他のスタッフと打ち合わせ。
するとカルタさんから「学内で迷っている」との連絡があったのでお迎えへ。

カルタさんと合流し本部へ戻ると、準備のためコスプレへお着替え。
私はいつも通りアリス・マーガトロイドで、カルタさんは博麗霊夢に。
カルタさんは本職という事もあって、可愛く着こなしていましたお(^ω^ )
ちなみに東方のコスプレは初めてだったそうな。

着替えが終わるとカルタさんと学内の参加者誘導ポイントへ移動。
一般参加者の皆さんを本部の方向へ誘導します。

すると30数年前の卒業生だという大先輩が声をかけてきました。
「何やってんのw」「すみませんwww」という会話を交わした後に、学祭の見所を紹介。
その方は笑いながら去って行きましたw

続いて椙山女学園大学の易学研究会の方が登場。
カルタさんが「可愛い!」と人気者にw
私は私で、「椙山の教授室でコスプレした事あるよ」と話したら驚かれましたw
一騒ぎの後で占いのチケットを買わされました(w)が、
残念ながら結局使えずじまいで終わってしまいました…orz

誘導完了後は和良さん(八雲藍)と合流し本部へ。
途中で女子高生に声をかけられ、その場にいた5人で記念撮影。

新1号館前にて

前列と後列とでは何かが違います><;

撮影後は本部となっている講義室へ直行。

本部(講義室)にて

もし幻想郷内で授業があったとしたら、こんな光景になるのでしょうか?w

1日目の流れを一通り説明し終わると、記念撮影のためにロビーへ。
雨が降っていたため屋内で撮影。

ロビーにて

自分は最上列の向かって左から2番目です。
ほとんど分からないですねw

撮影後はいよいよ皆で百鬼夜行。
学内のメインストリートを練り歩きました。

一般のお客さんに携帯を向けられると
「撮るときは許可取ってねー!」
「撮らせてくださーい!」
「いーよ!」
の流れw

で、百鬼夜行終了ポイントに到着すると
くじ引きで決められたグループに分かれてミニゲーム開始。

ミニゲームの内容は、
1. 指令書で指定されているポイントを撮影
2. 指定されているクイズの答えを調査
3. 最後に指定されているGM(スタッフ)を探して皆で撮影
というカタチ。

私はスタッフ側だったので雨宿りをしつつ過ごしていましたが、
参加者の皆さんは雨に打たれながらの移動で大変だった模様><;
(HPPSさん(蓬莱山輝夜)は全身ずぶ濡れに(^ω^;))

上記の3.で撮った写真がこちら。

グループ4とGMグループ2とGM

中央がGMですw (左 : タツヤ ・ 右 : 和良)

ミニゲームが一段落したら昼食タイム。
私の研究室で昼食(1人200円)を振る舞う事にw

研究室にて(その1)研究室にて(その2)

なんということでしょう!
殺風景な研究室が幻想郷に早変わりしているではありませんか!

バタバタして暑かったのでウィッグを外して調理作業w
何だかんだで約20人分の昼食を準備。
それだけの在庫を持っていた自分にも、ある意味で驚きましたw

調理風景(その1)

また、有り難い事になおさん(十六夜咲夜)も手伝ってくださいました。

調理風景(その2)

咲夜さんが台所仕事をしている所なんてなかなか見られません><

とりあえず、上記の色々な事を含んで「キョウジュニハ ナイショダヨ」w

研究室でのマターリ時間が終わると本部へ移動。
途中でカジノにも寄りましたが、ルーレット全賭け縛りで2回で終了w

本部ではお昼のミニゲームの結果発表が。
商品として私が提供した「東方文花帖」や「東方儚月抄(上中下巻)」も無事に貰い手が決定。
1日目の幕を閉じたのでした。

だが、私達の1日目はまだ終わっていなぁい!
というワケで再び研究室にて夕食約10人分を振る舞い、
仲間達と普段着で「長久手温泉 ござらっせ」へ。
大きいお風呂に皆で入るのは疲れがとれてイイネ!
(女性参加者は1人のみでした。カルタさんゴメン><;)
もちろん風呂上がりのコーヒー牛乳は欠かせません。
ちなみにアッー!な展開にはなりませんでした。念のため。

だが、まだまだ私達の1日目はまだ終わっていなぁい!
というワケで仲間達と普段着で「SHiDAX」へ。
朝5時まで熱唱www

とまぁ、1日目の内容はここまでです。
とっても楽しかったお!

2日目の内容に関しては次の記事にて。

  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。