ホーム > 近況 > 新年度

新年度

2009 年 4 月 5 日 コメントをどうぞ コメント

新年度明けましておめでとうございます。
1ヶ月以上更新してませんでした。スミマセンorz

この1ヶ月の間には色々な事がありました。
再びマウンテンへ行ったり、何回目かの妻籠宿へ行ったり、クラブイベントへ行ったり、静岡大学の教授に会ったり、
ビジネス懇談会へ参加させて頂いたり、ホームページの作成代行を行ったり、新たなプログラムの制作依頼を受けたり。
ちょっと書ききれません。

はい。上記の出来事全てが恩師のおかげで関わらせて頂けた事です。
現在進行形で非常にお世話になっております。

では、ざっくりまとめてみます。


——————–

【マウンテン】
「とりスープスパ」を食べてきました。普通においしかったです。
周りの仲間は
「バジルスパ」・「甘口いちごスパ」・「スパイス合衆国」・「赤いワンピーススパ」
を食べていました。

「甘口いちごスパ」の生クリームの重さもさることながら、
「赤いワンピーススパ」の辛さは相当なものでした。
(食べていた本人が食後に胃痛に襲われる程の物でした。)
自分も一口食べましたが、あれは辛かったですw

デザートで「青リンゴ」と「辛口マンゴー」のかき氷を頂いてきましたが、
「辛口マンゴー」は今までにない新しい味でしたw まさに新感覚w
(最初の3秒は甘いのですが、飲み込んだ後で辛さがノドに来ますw)

【妻籠宿】
長野県にある観光地ですが、良い所です。
山の中だから空気も水も美味しいです。
水が美味しいという事で、お酒も美味しいらしいのですが、
自分は体質的にあまり飲めないので残念な所ですw

一番の見所は、昔の町並みが町ぐるみで徹底して保存されている所ですね。
初めて行った時には相当な感動を覚えました。
機会があれば是非立ち寄ってみてください。

【クラブイベント】
アニソン+JPOPのクラブイベントへ行ってきました。
VJ(ビデオジョッキー)の方の技術は素晴らしいですね。
私はアニソン方向の人間なので、アニソンならアニソンのみイベントの方が
個人的にはさらに盛り上がれたかもしれません。
(一般的なJPOPはほとんど聞かないので…。)

【静岡大学】
静岡大学の教授の方にお会いしてきました。
とあるプロジェクトが始動したのですが、少し関わらせてもらえそうです。

【ビジネス懇談会】
色々と素晴らしかったです。
私のような若輩者が参加して良かったのかどうか…。

【ホームページ作成代行】
上記のビジネス懇談会で知り合った方に依頼されました。
制作代行とは言っても、MovieList Plus!で使用しているような
PukiWiki Plus!のデザインを変更して設置するだけですが…。

とはいっても、この方法であればコンテンツの更新自体を依頼者に任せられるという利点があります。
依頼者側…好きな時に更新できて、さらに一般的な「ページ更新料金」が不要になる。
受託者側…コンテンツを自分で考えなくても、システムだけ準備すればよい。

で、先日実際に「さくらのレンタルサーバ+ドメイン」を依頼者様に契約して頂き、
(契約作業自体は私も手伝いましたが、中間マージンを取らない為です。)
あらかじめデザインの変更を行っておいたPukiwiki Plus!の設置を行ってきました。

しかし、ご存じかもしれませんがPukiwikiでページを作成するにはちょっとした知識が必要です。
(HTMLを一から覚えるよりずっと簡単ですが。)
そのため、依頼者様から「さっぱり分からん」と言われてしまいましたw
(大まかな操作方法とヘルプページはお伝えしましたが、どうやらやる気があまり無さそうです…。)

「安く行う代わりに、コンテンツの作成はご自身でお願いしますね。」と最初に言っておいたのですが、
この先どうなるかはちょっと分かりません…。

【プログラム制作依頼】
今までに作った物のさらなる改善と、新規プログラムの作成を依頼されています。
(ホームページ制作代行の依頼者様とは関係ありませんw)
新規プログラムの方ではPHPとデータベースが鍵になります。

…と、こんな感じで最近かなり忙しかったです。
(遊ぶ予定も含めてですが、)今日のように丸一日予定が空いたのは久しぶりです。

先ほど設定済みProxomitronの更新を行いましたが、
お待ち頂いていた方々には申し訳ございませんでした。

こんな感じでぼちぼちとサイト・ブログも含めて更新していきたいと思いますので、
今年度もよろしくお願い致します。

カテゴリー: 近況 タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。