ホーム > イベント > 大須コスプレパレード2010

大須コスプレパレード2010

2010 年 8 月 6 日 コメントをどうぞ コメント

誰も得しない報告記事のコーナー(笑)
無駄に長いです。自分の忘備録代わりにw

この前の土曜日(7月31日)に、名古屋が誇る世界コスプレサミットの一部である
大須コスプレパレードへ参加してきました。
(早めに記事を書きたかったのですが、期末テスト等で忙しくて…orz)

当日は普段着で上前津駅へ行き、まず最初に某所にてコスプレ(東方Project・アリス)を着用。
その後まんだらけまんが祭りへ向かい、古本を物色してきました。

ただし、コスプレ状態でまんだらけへ入店できるか未知数だったため、
肌着 → コスプレ → Tシャツ&ジーンズ
という重ね着状態で行動しました。やっぱり暑い…(^ω^;)

で、古本を購入した後にレンタルBOXへ商品の補充を行い、
先程とは別の某所にてTシャツ&ジーンズを脱ぎ捨てコスプレ状態へ。

うん。一人で行動していると他人の目が気になるNE!(^ω^;)
黒人系ハーフ?の幼女に反応された時は手を振り返しておきました。
幼女ってかわい…どう見ても危険人物です。本当にありがt(ry

それからしばらくは適当に万松寺通商店街付近をうろついていました。
すれ違う通行人からニヤニヤされたり、「あのアリスでかっ!」っと遠目に言われたりする事もw
途中でVocaloid系キャラや妖夢(東方Project)も見かけました。

で、する事もなくなりとりあえず大須観音へ。
多くの人で賑わっていた上に、あちらこちらでプチ撮影会がw

・ランカ&シェリル(マクロスF) → 人気高し。
・総統(秘密結社鷹の爪) → 黒烏龍茶を小道具として所持w
・ダンボー(よつばと!) → 原作にかなり近かった気が。ただしAmazonボックス版ではないw
・ノッポさん&ゴン太くん → 高再現度。どうやら常連さんのようです。
・霊夢&魔理沙 → よくまとまってて良かった><
・マリオ&ルイージ → 女性の上に露出高めだった気がw
等々…

もっと撮影させてもらえば良かったぁぁぁっ!
結局、霊夢&魔理沙しかカメラに残ってない(^ω^;)

周りのコスプレのレベルが高い中で、自分はかなりの低レベルなので
敷地内の隅にある生垣の前で一休みしていましたw

ただ、こんなコスプレでもネタ的な意味で需要があったのでしょうか。
一眼レフを持ったおじいさんやお兄さんに「写真撮らせてください」と言われた事も何度かありました。
使い道があるのかは全くの疑問ですが、撮影してもらえるのはやっぱり嬉しいですねw

そんなこんなでお参り等で時間を潰していると、平和荘グループの人達と合流。
パレード開始時間も近くなってきたので大須観音横の集合場所へ。

で、集合場所付近で撮った写真がこちら。

大須観音前

セブンイレブン横に幻想郷が生まれましたw
ちなみに、写真では見切れていますが、向かって左側に海外のプレス関係者がw
OTAKUは海外では褒め言葉らしいですお。

コスプレパレード一般参加者列で待機していると、以下のような人達を見かけました。

・NintendoDSi本体(ラブプラス) → アイデアの勝利w
・九重りん(こどものじかん) → 白スク水(白スクール水着)に「中出し希望」のうちわ。危険度高しw

ググると写真出てきます。一見の価値あり。

いよいよパレードスタート!
後から知りましたが、パレード参加者は過去最高の約700人だったそうな。
観客も多くて人・人・人の状態にw

まだ天気が曇りだったから良かったものの、炎天下だったら相当危険な予感…。

パレードの様子はYouTubeとかニコニコ動画に上がっています。
自分もいくつかの動画に映っていましたw

ちなみに、自分はリアル滝汗状態でした。
手提げ袋3つはさすがにキツイ(^ω^;)
(財布・携帯電話・水筒等の袋 + 衣類・ペットボトル飲料等の袋 + 古本の袋)

先日、コスプレイヤーの先輩に
「真夏の屋外の場合は、飲み物を3リットルは用意しておく事」
と教わりました。正論です。
自分は念のためお茶4リットルにスポーツ飲料0.5リットルを用意して行きましたが、
自宅に帰り着く頃には全て飲みきっていました。
(後のコスプレカラオケではドリンク飲み放題だったのにも関わらず。)
熱中症になってからでは遅いですので、飲み物だけは確保しておく事が重要ですね。

パレード終了後に大須観音境内でマターリしていると、とある地下アイドルの方から連絡が。
「今、大きな招き猫の所にいるんだけど、どうすれば良い?」
とのこと。私はグループを一旦抜け出して友人と迎えに行くことに。

で、地下アイドルの方と合流し、初音ミク(Vocaloid)のコスプレをご披露頂いたのですが、
うん。私(筆者)みたいな人間がコスプレしているなんて失礼ですよね。
という位にハイレベルでした。すげぇ。

その後、再度グループへ合流し、いざJOYJOYへ。
そこはコスプレでカラオケOKという良心的(w)なお店なので助かります。
(グループ内に元スタッフさんが居たからかも。)

1フロア(3部屋)を貸し切ってカラオケ大会w
ノートPCを利用した持ち込みカラオケも面白かった。
ニコカラ系動画の流用ですが、一般カラオケでは歌えないような曲が大量にw

カラオケの最後にも集合写真。

カラオケルーム内

カオスw

カラオケ終了後は、半数程度のメンバーで近くのなか卯にて晩ご飯。
初めて会った人達とも親睦を深めました。

来年も参加出来たら良いなぁ。
(社会人になっているので、参加する余裕があれば良いですがw)

カテゴリー: イベント タグ: , ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。