ホーム > イベント > 初詣@大須観音 2011

初詣@大須観音 2011

2011 年 2 月 1 日 コメントをどうぞ コメント

先月の1月22日に大須観音へ
今年2回目の初詣へ行ってきましたw

約50名の東方コスプレ集団でwww

(もう2月。本当はもう少し早く記事にしたかったのですが…(^ω^;))

[2011/02/07] 動画リンク追加


– – – – –

朝はスタッフ勢+αが上前津駅へ集合。
ここで和良さんやみゆさん達と合流。
この時はまだ普段着です。

そこから集合場所へ移動し更衣。
時間がたつにつれ、次第に参加者の方もやってきます。
私もアリスのようなモノへお着替えw

時間になると大須の商店街へ繰り出します。
(商店街をコスプレで歩く事については許可が取られています。)

百鬼昼行 in 大須

これだけ大人数のコスプレ集団が行列を作っていれば
注目を浴びないはずがありませんw

商店街の方達の反応は良好で、
携帯等で写真を撮られることもしばしば。
他には歩道を歩いていると、横を通り過ぎる自動車がやや徐行になりますw

また、参加者の9割が男であるにも関わらず、
以外と「カワイイw」という声もあったりしましたw

さて、そんなこんなで大須観音へ。
人数が人数なので順番に別れて参拝。
参拝後はおみくじを引く事も忘れません。
私は年始に引いた物と同様に、”末吉”でした(^ω^;)

全員の参拝が終わると集合写真。
参加者達から預かった大量のカメラ・携帯を用いて
スタッフ数名がかりで撮影を行いました。

最後に私のカメラとミニ三脚を使って全員で撮影。

大須観音にて記念写真

向かって左の手前側に転がっている物体が私ですが、
この大きさは遠近法によるものだと信じたい…w

撮影後は早足で、スープカレーでお馴染み(?)のマジックスパイスへ移動。
2階がほぼ貸切りの状態にw
私はいつもの”チキンの涅槃”を注文。

“涅槃(ねはん)”とは辛さの段階の事ですが、
一般的な辛口の2倍程度だそうです。
こゆからくておいしい。

辛いのが苦手な方は”辛さ無し”を注文する事も可能ですが
単なるスープになってしまうので、少し寂しいと思いますw

昼食後はダンスの撮影班として、機材準備のため一旦更衣場所へ戻ります。
ビデオカメラ・三脚・SD/CDラジオを装備して、いざ白川公園へ。

この時の移動はスタッフ2名のみだったので、少々恥ずかしかったですw><
ちなみに、「ちょwアリスwww」と反応してくださる一般の方も見えましたw

そんなこんなで白川公園に到着。
その時には既にマジスパから直接移動してきたメンバーが
「博霊神社町内会音頭」の練習をスタートしていました。

そこで私も練習に参加しましたが、
まったくもって覚えられず(^ω^;)

そうしている間に撮影の時間に。
日も落ちかけていたので急いで準備。
今回は3度の撮影を行いました。

1 : 博霊神社町内会音頭 [通常版]
2 : 博霊神社町内会音頭 [全壊版]
3 : チルノのパーフェクトさんすう教室

3アングルで撮影するため、私は右アングルを担当。
(中央は私のカメラの容量違いであるモデルに、広角レンズを付けて撮影。)
また、2・3本目にはカメラを回しっぱなしにして私自身も参加w
私の残念な動きは見るに耐えないレベルでしたがw

撮影完了後は後片付けを行い、更衣場所まで撤収しました。
そして、今回の動画編集要員である私のノートPCへ
撮影した動画ファイルを集約。

ところが、”博霊神社(ry”の左アングルが
一眼デジカメorSDカードのトラブルにより消失(^ω^;)
(まさかのファイルサイズ0KB><;)

バランスを考え、やむなく中央アングルのみを利用する事に。

また後日談ですが、”チルノの(ry”の左側のファイルが私のPCに
コピーされていなかったので、和良さんを通じて問い合わせ中。

そもそも”チルノの(ry”の左アングルは撮影していなかったそうな。

ニコニコ動画にて公開した際は、お知らせさせて頂きます。

しばらくすると、着替えを終えた方達が順次退室。
最後にスタッフ数名が残留。

そこで反省会をしつつ、Twitterでの一般の反応を調べたりもしましたw
(和良さんのTwitterリプライ爆撃もスタートwww)

ひとしきり話を終えると、お店へのお礼がてら再度マジスパへ向かう事にw
5人で店の前まで向かったのですが、結局入店したのは私と和良さんだけ。

店員さんに「写真撮りたかった!」と言われつつ注文を行い、
当日2度目のスープカレーを食す事となりましたw

ちなみに、この時初めて”チキンの涅槃”以外のメニューである
“ポーク角煮の極楽”を注文。(辛さ自己新w) おいしかったです。

帰り際、和良さんに昼食時のレシートを見せてもらいました。
…何だあの長さはwww マジスパ利用者は一見の価値ありですw

といった流れで、楽しい一日が終了。
地下鉄で帰路に着くのでした。

最後に自作の上海人形について。

昨年末から作り始めた上海人形の編みぐるみ。
年始の2週間に制作をサボってしまったため、結局当日に間に合わずorz

上海人形(???)の編みぐるみ

次回までにはエプロン等々を編んでおかなければ><

続いては母が作った縫いぐるみ。
こちらは私が「編みぐるみでも作ってみるわ」と母に言った時に
突然母が「編むのは面倒だから布で作れば良いよ」と言い出して
なぜか母親自身が作ってしまったモノ。

上海人形の縫いぐるみ

…私負けましたわ(^ω^;) (わたしまけましたわ)

ではまた次回(・ω・)ノシ

カテゴリー: イベント タグ: , ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。