ホーム > 未分類 > 電子キーボード

電子キーボード

2010 年 1 月 31 日 コメントをどうぞ コメント

唐突ですが、カシオの電子キーボードを購入してみました。
型番は「CTK-4000」です。

なぜか買ったかと言いますと、PCとMIDI規格で接続できる電子キーボードに興味があったからです。
YAMAHA製の物とも迷いましたが、こちらはUSB端子で接続できるので便利で安上がりです。
(YAHAMA製だと別途USBコンバータが必要です。)

ちなみに、Amazonで購入しました。
やはり地元で買うよりも安いのが魅力です。
昨日の早朝に注文して今日届きました。早いwそして大きい(^ω^;)

さて、電子キーボードを買ったのは良いのですが、
まともに鍵盤に触れるのは「鍵盤ハーモニカ」以来な私w

この機種にはレッスン機能がついているので、
早速難易度が低い「きらきら星」を弾いてみました。

…左手が難し過ぎるorz

右手はとりあえず何とかなったものの、
同時に弾くなんて無理です(^ω^;)

さて、ある程度遊んだ所でUSB端子を用いてノートPCと接続。
OSがVistaなので
Putzlowitschs Vista MIDI-Mapper Control-Panel Version 0.93
を使って、電子キーボードを規定のMIDIデバイスに設定。

で、何をやったかと言えば「東方紅魔郷」w
サウンド設定をWAVEからMIDIへ変更してみました。

結果としては、OSデフォルトのソフトウェアMIDI(*)より遙かに良いですが、
やはり東方においてはオリジナルのWAVE形式の方がしっくりきますね。
(*) Microsoft GS Wavetable Synth

軽く東方をプレイした後は、MIDIファイルを古いHDDから収集して
久しぶりに色々な曲を聞いていました。
良い音質で聞けるのが嬉しいですね。

さて、こんな感じ(レッスン&PC連携)でしばらく使っていこうかと考えていますが、
何とか練習して、好きな曲をうまく弾けるようになりたいですね(^ω^ )

カテゴリー: 未分類 タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。